y_amskのウェブログ

日々をつらつらと -[ ・∀・]-

大学院入試のはなし

誰に向けて書くわけでもないけど(最初からこんなことも書いているし)最近わりとよく聞かれるので、大学院の入試の面接で聞かれたことをサラサラと書いておきます。

 

「なぜ大学院に進もうと思ったか」

「なぜこの大学院なのか」

「大学院でしたい研究テーマは何か」

「研究テーマを思いついた動機は」

「自分自身の問題意識と大学院での研究テーマはどうつながるのか」

「今後する研究に向けてこれまでどのようなことをしてきたか」

修論で苦労しそうだと思うのはどのような点か」

「修士修了後の進路はどうするのか」

「卒業研究の内容は」

「卒業研究と分野が全く違うが、なぜ卒業研究から分野を変えるのか」

 

 

持ち時間10分しか無かったけど、あともうちょっと他にあった気がする。他大学の志望状況とか両方受かったらどっち行くのとか。答えづらいっつーの(´・ω・`)