y_amskのウェブログ

日々をつらつらと -[ ・∀・]-

三つ目の言語

チウゴクに来てはや2ヶ月近く。

この2ヶ月の間、何回か腹を壊したり、強烈な風邪を引いたりしましたが、元気にしております。

 

こっちに来てから、中国語の授業を受けたり、ローカルの人たちとも中国語で話す必要があるため、ちょっとくらい中国語がわかるようになって来たのですが。。。

 

 

今度は英語が喋れなくなって来ている

 

 

いや、ホントこれ、かなり急激にレベルが落ちてます。中国語の上昇スピードの比じゃない。

具体的には、英語を使う必要があるとき「アレ、これ英語でなんて言うんだっけ」みたいなパターンが急増。特に抽象的な言葉ほど出てこなくなってきている。

 

自分が生きている世界と英語とのリンクがブチブチ切れている感じがします。

 

言葉は難しいなあ